CASE STUDY
CASE 71
データ管理・分析
工場・職場環境改善
倉庫管理システムで入出荷作業の簡素化と効率化!
庫内の作業手順が確立しているため、システム化をしても作業手順は変えたくない
保管棚は作業者により決められるため、保管ルールが属人化している
作業書ベースでの入出荷作業のため「ロット違い」「数量違い」による誤 出荷が頻発している
手書きの在庫表による在庫管理のため、リアルタイムに在庫数が分からない
庫内運用、現場作業を隅々までヒアリングし、業務に合わせたシステムを構築
保管推奨棚を通知することで作業者の属人化を解消
商品JAN、バーコードラベルを元にしたシステム化でチェック機能を強化
無線ハンディターミナルを使用することで作業進捗、在庫をリアルタイムに管理